コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リーセンシー/フリークエンシー/マネタリーバリュー Recency/Frequency/Monetary Value

1件 の用語解説(リーセンシー/フリークエンシー/マネタリーバリューの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

リーセンシー/フリークエンシー/マネタリーバリュー【Recency/Frequency/Monetary Value】

ひとりの顧客あるいは顧客グループの価値を判断するために連体的に考慮される3つの測定基準。その3つとは、最後の購買がなされてからの時間(Recency)、ある期間に行われた購買の回数(Frequency)、購買の金額(Monetary)をいう。例えば、2カ月の間に1万円の商品を購入する顧客の方が、同じ金額の買物を2年の間に行う顧客よりも価値がある。リーセンシー/フリークエンシー価値を1から10までの値に定めるシステムを利用してリーセンシー/フリークエンシーを測ることが可能である。例えば、5回以上購入している顧客評価は10とする。この顧客の最後の購買のリーセンシーが1週間で、その評価を10とすると、総合評価は20になる。別の顧客が1回しか購入していないとすればフリークエンシー評価は2、この顧客の最後の購入が5カ月前でそのリーセンシー評価が2であれば、総合評価は4になる。評価スケールはマネタリー価値にも使用すれば、リーセンシー/フリークエンシーに加えられ、顧客の全体の相対評価になる。それぞれに一定のポイントを設定し、合計ポイントによって顧客のランク付けを行う方法もある。RFMウエイトづけは、R=55%、F=35%、M=10%(E.ローマン)。R=50%、F=35%、M=15%(ホジソン)などの説がある。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リーセンシー/フリークエンシー/マネタリーバリューの関連キーワード価値観コア・グループの構築顧客価値顧客関係モデル顧客志向の企業総顧客価値顧客受け取り価値顧客特性バリュー・プロポジションリーセンシー/フリークエンシー

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone