コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世にも奇妙な物語

2件 の用語解説(世にも奇妙な物語の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

世にも奇妙な物語

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はフジテレビ系列。実際には起こり得ない奇妙な出来事を描いた1話完結のオムニバスドラマ。1990年から1992年まで断続的に放映。その後もスペシャル番組として度々放映される。ストーリーテラーは、コメディアンタモリ

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

世にも奇妙な物語

フジテレビ系のオムニバステレビドラマ。タモリがストーリーテラーを務め、ホラーやSFなど幅広いジャンルの短編ドラマをオムニバス形式で放送している。1990年の放送開始以来、人気を博し、2000年には映画化された。15年現在は春・秋の特別番組として放送されている。同年秋には放送開始25周年を記念し、公募によって選ばれた人気作品のリメイク版の放送が予定されている。

(2015-5-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世にも奇妙な物語の関連キーワード絶対零度チーム・バチスタお水の花道俺たちシリーズ菊次郎とさき君に伝えたい特命係長・只野仁はんなり菊太郎平成夫婦茶碗茂七の事件簿

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

世にも奇妙な物語の関連情報