コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二重投稿 ニジュウトウコウ

2件 の用語解説(二重投稿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

にじゅう‐とうこう〔ニヂユウトウカウ〕【二重投稿】

小説・論文・写真などの作品を、二つの公募先に同時に投稿すること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

二重投稿

多くの学会・学術誌で禁止されている研究不正の一つ。一般的に研究論文の著作権は掲載雑誌側にあり、別の媒体に転載する場合には、「引用」であることを明示しないと著作権法違反になる。同じ論文を複数の雑誌に投稿することは、独自性を重んじる研究者倫理にも反する。

(2011-06-25 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

二重投稿の関連キーワード査読不当廉売第2種住居地域トムソン・ロイター墓地の建設と土葬日本のろう教育と手話学術創成研究費研究公開促進費エコノミック・ジャーナル禁止薬物 (prohibited drugs)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

二重投稿の関連情報