コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人工膵臓 じんこうすいぞう

1件 の用語解説(人工膵臓の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人工膵臓
じんこうすいぞう

糖尿病患者のためのインスリン分泌調節器。血糖センサを備えたクローズドループ式と,持たないオープン・ループ式がある。高度先進医療が適用されるのは,ベッドサイド型 (ベッドのわきに据え置くタイプ) のクローズド・ループ式の人工膵臓である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の人工膵臓の言及

【人工臓器】より

…内分泌機能については,ホルモン剤の投与で代行できる。しかし糖尿病では,より有効に治療することをめざして,血糖値に応じてインシュリンを付与することのできる人工膵臓が開発され,臨床にも応用されている。 人工臓器の分類には多くの方法があるが,人工臓器を代行する期間,人工臓器の研究開発および応用のプロセスなどから次のように人工臓器を第I群から第IV群までの四つに分けることができる。…

※「人工膵臓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人工膵臓の関連キーワード糖尿病薬人インスリン一型糖尿病インスリン依存性糖尿病インスリン非依存性糖尿病I型糖尿病II型糖尿病ブリットル型糖尿病1型糖尿病2型糖尿病

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人工膵臓の関連情報