コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

伊勢沢庵 いせたくあん

1件 の用語解説(伊勢沢庵の意味・用語解説を検索)

日本の郷土料理がわかる辞典の解説

いせたくあん【伊勢沢庵】


三重県伊勢市特産の漬物で、当地で栽培される御園大根(みそのだいこん)を、なすの葉、柿の皮、とうがらしなどと一緒に塩とぬかで漬け込んだもの。◇「伊勢たくあん」は三重県漬物協同組合の登録商標

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の伊勢沢庵の言及

【小俣[町]】より

…基幹産業は農業で,米作を中心に野菜,タバコの栽培が行われる。特にダイコンの産が多く,伊勢沢庵として出荷される。大正以降,繊維工業を中心とする産業が発達し,現在では大規模な繊維工場も立地する。…

※「伊勢沢庵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

伊勢沢庵の関連キーワード三重県伊勢市浦口三重県伊勢市岡本三重県伊勢市河崎三重県伊勢市曽祢三重県伊勢市常磐三重県伊勢市中島三重県伊勢市中之町三重県伊勢市本町三重県伊勢市宮川三重県伊勢市宮後

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

伊勢沢庵の関連情報