コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八代港

2件 の用語解説(八代港の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

八代港

熊本県にある港。球磨川の河口部に位置する。県南部の物流拠点として古くから発達。1953年9月設立。港湾管理者は、熊本県。重要港湾(1959年6月指定)。港湾区域面積は、4,389ヘクタール。韓国釜山港との間に定期コンテナ航路がある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

八代港

球磨川の河口にあり、古くから貿易港として栄えた。九州自動車道九州新幹線などの交通網も形成され、南九州の物流拠点をめざす。2012年の取り扱い貨物量は約420万トンで県全体の7割近くを占める。10年8月に重点港湾に選定され、今年3月には5万5千トン級の大型貨物船が接岸できる水深14メートルの岸壁と泊地が完成。これにつながる延長12キロの航路を浚渫(しゅんせつ)中だ。

(2013-08-29 朝日新聞 朝刊 熊本全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八代港の関連キーワードカラバルプリマスリンディ淡水ユーロポート廈門トゥルチャブレーメルハーフェンボーマ野蒜築港

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

八代港の関連情報