コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

内装制限 ないそうせいげん

2件 の用語解説(内装制限の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ないそうせいげん【内装制限】

火災時に建築物内部が容易に燃えないように、仕上げ材を不燃性や難燃性のものとして安全性を確保するための制限。建築基準法に定められる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

内装制限

建築基準法上、階数が3階建て以上の建物や、台所・浴室などで火を使用する設備・器具を用いる場合で一定条件の場合は、壁・天井の室内に面する部分の仕上げを防火上支障のないようにしなければならないこと。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

内装制限の関連キーワード防火戸階上改築接道義務不適合接道建築基準法第8条(維持保全)耐震基準延焼の恐れのある範囲3階建て木造3階建

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

内装制限の関連情報