コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

内部者取引 ナイブシャトリヒキ

外国為替用語集の解説

内部者取引

大株主や役員などの内部関係者が、未公開情報をもとに株式売買を行うこと。インサイダー取引。内部関係者が株価に大きな影響を与えるような未公開情報を知った場合には、2社以上の報道機関によって情報が公開された後、12時間経過しなければその株式の売買を行うことはできない。内部関係者から情報の伝達を受けた者にも適用される。

出典 (株)マネーパートナーズ外国為替用語集について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

内部者取引
ないぶしゃとりひき

インサイダー取引」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の内部者取引の言及

【インサイダー取引】より

…有価証券の投資判断に影響を及ぼす未公表の重要な情報に接近できる特別の地位にある者が,その地位によりかかる未公表の重要な情報を知り,その公表前に行う有価証券の取引。内部者取引ともいう。証券市場の健全性を害し,証券市場の公正性に対する投資家の信頼を傷つけることから,各国において厳重に禁止されている。…

※「内部者取引」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

内部者取引の関連キーワード証券取引等監視委員会金融商品取引法大株主

内部者取引の関連情報