コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

切(り)子/切り籠 キリコ

1件 の用語解説(切(り)子/切り籠の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きり‐こ【切(り)子/切り籠】

立方体それぞれの角を切り落とした形。
《「切り子ガラス」の略》「カットグラス」に同じ。 夏》
切り子灯籠(どうろう)」の略。 秋》

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の切(り)子/切り籠の言及

【カット・グラス】より

…ガラスの装飾加工法の一つ,およびこれによる製品。日本では切子(きりこ)あるいは切子ガラスと呼ばれる。ガラスの表面に,石または金属製の回転砥石を研磨剤とともに押しつけて,溝を切ったり曲面を削ったりする方法で,多くは透明な鉛ガラス製の器の装飾に用いられる。…

【薩摩切子】より

…しかし63年(文久3)の薩英戦争で工場が焼失し,またその前に斉彬が急死したため,ガラス製造は中止されるに至った。現在磯にある尚古集成館に所蔵されている薩摩切子の確実なものは,紅色皿,碗,藍色の碗,コップ,瓶,紫色の瓶など二十数点で,そのほか無色透明のガラス板(約25cm×31cm,厚さ2cm),凸レンズ状の半球などがある。薩摩藩の記録によれば金による紅ガラス(金赤(きんあか)ガラス)もつくられたとされているが,現存している紅ガラスはすべて銅赤ガラスである。…

※「切(り)子/切り籠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

切(り)子/切り籠の関連キーワード正接法則各部切り落とし・切り落し切り落とし口・切り落し口鹿の角切り隅切り角流流入角切面賽の目切り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone