コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前線霧 ゼンセンギリ

1件 の用語解説(前線霧の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぜんせん‐ぎり【前線霧】

前線に沿って暖気と寒気とが混合してできる霧。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の前線霧の言及

【霧】より

…暖かい水面上に冷たい安定した空気があるとき,水面からの水蒸気の急速な蒸発によって発生する霧。(d)前線霧 前線に伴って生ずる霧で,寒気と暖気の二つの気塊が混合してできたり,暖かい雨粒が蒸発してできたりする。(e)滑昇霧 空気が山腹に沿って上昇するとき,断熱冷却によって発生する霧。…

※「前線霧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

前線霧の関連キーワード温暖前線寒冷前線前線暖域閉塞前線混合物シュードカネルテーヴァン法則低気圧と台風