コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勝馬(かちうま)投票券 かちうまとうひょうけん

1件 の用語解説(勝馬(かちうま)投票券の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

勝馬(かちうま)投票券

ファンがおのおのの予想に基づき競走馬に対して賭けを行うための投票券。発売主体が払い戻し倍率を決めるブックメーカー方式と、ファンの投票数に応じて倍率が決まるパリミュチュアル方式があり、日本は後者を採用している。日本では1着馬を当てる単勝式、3着以内の馬(7頭立て以下の場合は2着以内)を当てる複勝式のほか、枠番連勝単式・複式、馬番連勝単式・複式、拡大連勝複式(ワイド)、3連勝複式・単式などの投票法がある。

(須田鷹雄 競馬ライター / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

勝馬(かちうま)投票券の関連キーワード競走馬競走馬保険馬券己が己顔中生各方ファンジン競走馬 (racehorse)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone