コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

吾田媛 あたひめ

1件 の用語解説(吾田媛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

吾田媛 あたひめ

日本書紀」にみえる武埴安彦命(たけはにやすひこのみこと)の妻。
崇神(すじん)天皇10年香具山(かぐやま)の土で天皇を呪詛(じゅそ)し,夫とともに挙兵したが敗れ,殺されたという。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の吾田媛の言及

【武埴安彦命】より

…母は河内青玉繫の女の埴安媛。《日本書紀》崇神紀10年9月条によれば,山背にあって妻の吾田媛(あたひめ)と謀反をはかるが,事あらわれて吾田媛は崇神天皇の派遣した五十狭芹彦(いさせりびこ)の軍に敗れ,武埴安彦は和珥臣(わにのおみ)の遠祖の彦国葺(ひこくにぶく)に射殺されたという。なお《古事記》孝元天皇段には建波邇夜須毗古命,崇神天皇段には建波邇安王とみえる。…

※「吾田媛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

吾田媛の関連キーワード大彦命埴安神五十日鶴彦命春日娘子襲武媛武埴安彦命埴安媛彦国葺倭迹迹日百襲姫命

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone