コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大杉 おおすぎ

4件 の用語解説(大杉の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

大杉

「多すぎ」の誤変換。字面の愉快さから使われるが、深い意味は無い。インターネット上では、特定のサイト掲示板アクセスが集中すると、極度に処理速度が遅くなったり、閲覧が不可能になったりすることがある。そのような状況を「人大杉」と表現する。

(川口正貴 ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

おおすぎ〔おほすぎ〕【大杉】

姓氏の一。
[補説]「大杉」姓の人物
大杉勝男(おおすぎかつお)
大杉栄(おおすぎさかえ)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

大杉

高知県長岡郡大豊町にある道の駅。国道32号に沿う。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

おおすぎ【大杉】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大杉の言及

【大豊[町]】より

…町域の大部分は山林で,耕地は少ないが,養蚕を中心に米作,畜産,冷涼野菜の栽培,林業など,農・畜・林の複合経営による産業の振興をめざしている。国宝薬師堂を有する豊楽(ぶらく)寺,旧村名の大杉の起源となった日本一の杉の巨木(特天)がある。【萩原 毅】。…

※「大杉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大杉の関連キーワード字面不愉快文字面タイポグラフィカルエラー単文節変換誤変換ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずらフクロウが多すぎる料理長が多すぎる《ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら》

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大杉の関連情報