コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大皿 おおざら

2件 の用語解説(大皿の意味・用語解説を検索)

食器・調理器具がわかる辞典の解説

おおざら【大皿】

尺皿(しゃくざら)(直径約30cmの大きさのもの)よりも大きな皿。多人数用の料理を盛りつけるのに用いる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

大皿

けん玉の技のひとつ。玉を下にたらした状態からまっすぐ引き上げて大皿に乗せる基本的な技。2000年、日本けん玉協会により「けん玉の技百選」に選定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大皿の言及

【皿】より

…今日,〈皿〉と書く場合はおもに陶磁器を指し,木製品や金属製品に対しては〈盤〉も使われる。英語では大皿をプレートplate,小皿をディッシュdish,大型平皿をプラッターplatter,受皿をソーサーsaucer,灰皿や盆などをトレーtrayと呼んで区別している。 皿の起源は明確ではないが,食器として主要な役割を担うようになるのは比較的新しく,日本では奈良時代以降のことである。…

※「大皿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大皿の関連キーワード角皿額皿菊皿借財倍尺アークザラッド 機神復活アークザラッド ジェネレーションアークザラッドIIIアークザラッド 精霊の黄昏アークザラッドII

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大皿の関連情報