コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安久(やっさ)節

1件 の用語解説(安久(やっさ)節の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

安久(やっさ)節

宮崎県都城市の民謡。安久(やすひさ)町周辺で、武士の士気を鼓舞するために歌われたもの。鹿児島の民謡『鹿児島おはら節』の基になったとする説がある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の安久(やっさ)節の言及

【小原節】より

…民謡。オハラ(オワラ)節とよばれる民謡は,《津軽小原節》《秋田小原節》《越中おわら節》《鹿児島小原良節》など各地にみられるが,いずれも歌詞の最後の一句の前にオハ(ワ)ラというはやしことばを伴う。オハ(ワ)ラの語源は不詳。《会津磐梯山》の小原庄助なる人物の姓も,このはやしことばが人名に感じられたところから生まれたものかもしれない。これと似た形にはほかにヤッサ(宮崎県の《安久(やつさ)節》)やアレサがある。…

※「安久(やっさ)節」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

安久(やっさ)節の関連キーワード宮崎県都城市今町宮崎県都城市上町宮崎県都城市栄町宮崎県都城市鷹尾宮崎県都城市中町宮崎県都城市西町宮崎県都城市早鈴町宮崎県都城市東町宮崎県都城市姫城町宮崎県都城市安久町

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone