嵯峨棗(読み)さがなつめ

精選版 日本国語大辞典 「嵯峨棗」の意味・読み・例文・類語

さが‐なつめ【嵯峨棗】

〘名〙 棗型茶入れの一種。黒漆塗りに枝垂桜(しだれざくら)、藤、柳、市松などの文様を単純な金平蒔絵で描いたもの。室町時代末期頃に始まり、江戸時代初期にかけて、京都嵯峨嵐山で土産物として売られたという。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の嵯峨棗の言及

【棗】より

…これが江戸中期になって,外側を溜塗,中を黒塗で小ぶりにした頭切(ずんぎり)とも呼ばれる薄茶器に転進する。桃山から江戸初期に嵯峨嵐山辺りで土産物として作られた枝垂桜,柳,藤などの図柄を蒔絵にした雅趣にとむ嵯峨棗と呼ばれるもの,また利休時代以後,無名の漆工により町棗と呼ばれる粗野なものが作られたが,これらは棗が大衆化した証拠といえる。 茶の湯として規範となる棗は利休型で,大・中・小のうち利休型中棗が棗の標準となっている。…

※「嵯峨棗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android