成熟段階(その他表記)maturity

翻訳|maturity

ブランド用語集 「成熟段階」の解説

成熟段階

成熟段階とは、製品ライフサイクルにおける4つ目の段階で、未開拓の市場がなくなり売上が伸びなくなった時期をいう。競争状況によって、競争の激化により利益が圧迫される場合と、新たな投資が不要となるため安定的な利益が確保できる場合がある。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android