コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本フットボールリーグ にほんふっとぼーるりーぐ Japan Football League

1件 の用語解説(日本フットボールリーグの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

日本フットボールリーグ

J1、J2の下部リーグとして位置付けられるアマチュアリーグ。1999年春に9チームスタート、2006年は18チームが参加。企業チームだけでなく、大学のサッカー部、Jリーグ入りを目指すチームも参加。JFLの上位2チームがJ2への昇格を希望した場合、Jリーグへの参加条件を満たしていれば、J2へ昇格できる。J2への昇格チームが0〜2の場合は、J2の下部リーグにあたる地域リーグの上位4〜2チームがJFLへ自動昇格する。各試合で、勝利チームには「勝利チーム賞」10万円が、1得点ごとに「ゴール賞」1万円が強化費として該当チームに支払われる。

(西部謙司 サッカージャーナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本フットボールリーグの関連キーワードJFL位置付けマスタープランJ2J1J1昇格の条件Jリーグの入れ替え九州リーグ国内の女子サッカージャパンフットボールリーグ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本フットボールリーグの関連情報