コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

昇華圧 ショウカアツ

2件 の用語解説(昇華圧の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しょうか‐あつ〔シヨウクワ‐〕【昇華圧】

一定温度で昇華する固体と平衡状態にある蒸気の圧力。→蒸気圧

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

昇華圧
しょうかあつ

昇華」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の昇華圧の言及

【昇華】より

…温度‐圧力面での状態図では,気相(気体)と固相(固体)の境界線は昇華曲線と呼ばれ,通常は三重点より低温・低圧側に位置する。昇華曲線上では,気相と固相が(液相を伴わずに)安定に共存するが,このときの蒸気圧は昇華圧と呼ばれる。気相の圧力がこの昇華圧より低い間,固相は昇華をし続ける。…

【蒸気圧】より

…広くは蒸気(気体)の圧力のことであるが,ふつうは一定の温度において液相または固相と平衡にある気相の圧力,すなわち飽和蒸気圧saturated vapor pressureをいう。固相と平衡にある蒸気の場合は昇華圧sublimation pressureと呼ぶこともある。(飽和)蒸気圧は一般に温度の上昇とともに増加し,その関数関係はクラウジウス=クラペイロンの式で与えられる。…

【蒸発】より

…温度が沸点に達すると,液体内部からも気化が起こるが,これは沸騰と呼ばれる。昇華の場合,飽和蒸気圧に当たるものは昇華圧と呼ばれる。固体の場合は沸騰に対応する現象はほとんど見られない。…

【飽和蒸気】より

…温度と飽和蒸気圧の関係は,クラウジウス=クラペイロンの式で表される。固体の蒸気では,昇華圧と呼ぶこともある。【小野 嘉之】。…

※「昇華圧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

昇華圧の関連キーワード総合年表(ヨーロッパ)日本年号一覧姓名/日本のおもな姓氏総合年表(北・東・東南アジア)季語総合年表(アメリカ)名数小辞典日本(にほん)西・南アジア史(年表)日本神話の神々