コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

暗殺教室 あんさつきょうしつ

3件 の用語解説(暗殺教室の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

暗殺教室

松井優征によるマンガ。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2012年31号より連載中。ある日突然、私立椚(くぬぎ)ヶ丘中学校の3年E組に現れ担任となった、地球破壊を目論む謎の生物「殺せんせー」と生徒たちが織りなす、異色のコメディマンガ。13年、日本出版販売が運営するマンガ賞「全国書店員が選んだおすすめコミック」で1位を獲得し、同年10月4日発売のコミックス6巻の初版が発行部数100万部を突破。同年10月には、集英社主催のイベント「ジャンプスーパーアニメツアー2013」にてアニメの上映が予定されている。

(2013-9-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

暗殺教室

松井優征による日本のマンガ作品。2012年31号から「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載されている。単行本は15年10月までに16巻まで発行され、累計発行部数は1300万部を突破。テレビアニメや実写版の映画、ゲームなども人気を集めている。
ストーリーは、進学校である椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス「エンドのE組」こと3年E組に超生物“殺(ころ)せんせー”が担任として赴任したことから始まる。防衛省の人間に伴われてやってきた殺せんせーは、来年の3月に地球を爆発させると言う。政府はE組に、成功報酬100億円で殺せんせーの暗殺を依頼する、というもの。
殺せんせーに関する情報を把握しているのは、政界のトップと各国の首脳陣など、ごく一部であり、生徒は殺せんせーの存在や暗殺に携わっていることを、口外してはいけないルールになっている。また、殺せんせーは、3年E組の生徒に危害を加えてはいけない。
生徒全員が暗殺者で、標的である殺せんせーから指導を受けるというおかしな状況において、「落ちこぼればかりのため、学校中から差別された底辺学級」という認識だった生徒たちが、殺せんせーとの関わりにより、物事に積極的に取り組む姿勢を見せるようになる。
主要な生徒は、複雑な家庭の事情を抱える男子・潮田渚、渚の親友の1人でいたずら好きな男子・赤羽業、“殺せんせー”というあだ名をつけた女子・茅野カエデなど。
テレビアニメは15年1月からフジテレビ系でスタートし、6月で終了した。羽住英一郎監督による実写版の映画は、同年3月に公開され、渚役の山田涼介(Hey! Say! JUMP)が主演を務め、殺せんせーの声は二宮和也(嵐)が担当した。続編となる劇場版2作目「暗殺教室~卒業編~」(同監督)は16年3月に公開予定。
同じ松井の作品には『魔人探偵脳噛ネウロ』(まじんたんていのうがみネウロ)があり(05年~09年)、時事ネタやパロディーを盛り込んだ破天荒な設定は、『暗殺教室』に通じるものがある。

(若林朋子 ライター/2015年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

暗殺教室

松井優征による漫画作品。中学校の落ちこぼれクラスに担任として現れた謎の生物「殺せんせー(ころせんせー)」を暗殺するために奮闘する生徒たちを描くブラックコメディ。『週刊少年ジャンプ』2012年31号より連載開始。集英社ジャンプ・コミックス既刊6巻。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

暗殺教室の関連キーワードバクマン。暗黒神話キン肉マンの日銀牙 流れ星銀サイボーグ009週刊少年ジャンプDr.スランプドーベルマン刑事ババアゾーンマジンガーZ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

暗殺教室の関連情報