コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

杉立ち スギダチ

2件 の用語解説(杉立ちの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

すぎ‐だち【杉立ち】

両手と頭とを下につけてする逆立ち。
「宙返り、きばても―でもいたします」〈洒・客者評判記〉
長い竿(さお)にのぼり、足をひっかけて逆さになり、しばらくしてからだを1回転させて地面に降り立つこと。角兵衛獅子(かくべえじし)などがする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

すぎだち【杉立ち】

両手を下に広げて、まっすぐに立つこと。棒立ち。 「葉山の膳ぜんを見下みおろして-に立つてゐる/多情多恨 紅葉
逆立ち。また、両手と頭を地につけた逆立ち。 「僕共の-したる足のうら天井へとどき/咄本・私可多咄」
越後獅子えちごじしなどがする軽業かるわざ。長い竿に登り、足を竿にひっかけてさかさにぶら下がり、身をひるがえして下りるもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

杉立ちの関連キーワード倒立俯せる逆立ち酢につけ粉につけ手を下す腹這う闇仕合其れにつけても鉢合せ八字立ち

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone