コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

条件刺激 ジョウケンシゲキ

デジタル大辞泉の解説

じょうけん‐しげき〔デウケン‐〕【条件刺激】

訓練前には特に反応を引き起こさないが、条件付け訓練の結果、初めて不随意的反応を引き起こす刺激。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の条件刺激の言及

【条件づけ】より

…次いで,ベル音のあと食餌を少し与えるという操作を繰り返し行う。食餌は唾液分泌を必ず起こすから,これを無条件刺激unconditioned stimulus(略称US)という。ベル音と食餌とを組み合わせると,やがてベル音のみで唾液分泌が起こるようになる。…

【条件反射】より

…防御条件反射では,ベル音を鳴らして足の皮膚に電撃を与えることを繰り返すと,ベル音を鳴らしただけで屈曲反射が起こり,電撃を避けるようになる。このときベル音を条件刺激conditioned stimulus(略称CS)といい,食餌や電撃を無条件刺激unconditioned stimulus(略称US)という。また条件刺激によってひき起こされる反応を条件反射conditioned reflex(略称CR),無条件刺激でひき起こされる反応を無条件反射unconditioned reflex(略称UR)という。…

※「条件刺激」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

条件刺激の関連キーワード感性的予備条件づけ古典的条件づけ古典的条件付け無条件反射実験神経症第二信号系回避学習条件づけ条件反射強化説興奮慣れ般化強化消去

今日のキーワード

コペルニクス的転回

カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になる...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android