コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京株式取引所 トウキョウカブシキトリヒキジョ

デジタル大辞泉の解説

とうきょう‐かぶしきとりひきじょ〔トウキヤウ‐〕【東京株式取引所】

東京証券取引所前身。明治11年(1878)に営業を開始し、第二次大戦中まで存続した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の東京株式取引所の言及

【兜町】より

…73年には,日本最初の国立銀行として第一国立銀行が,現在の第一勧業銀行兜町支店所在地に創立された。さらに78年には,日本最初の株式取引所として東京株式取引所(東株)が開設され,6月1日から営業を開始した。それ以来,兜町は株式の町として発展を続けてきた。…

【証券取引所】より

…1791年にはアメリカのニューヨーク(ニューヨーク株式取引所)にも証券取引所が誕生した。 日本では1878年に〈株式取引所条例〉に基づいて開設された東京株式取引所(現,東京証券取引所)が最初である。当時は取引のほとんどが投機的色彩の濃い差金決済を目的とした定期取引であったうえ,東京取引所自体の株式(略称東株として有名)を上場して投機を助長するなど弊害も少なくなかった。…

【東京証券取引所】より

…略称,東証。前身は,1878年に設立され,東株の名で知られていた東京株式取引所である。東株はその後いったん解散したが,第2次大戦後間もなく制定された証券取引法に基づき1949年4月に東京証券取引所として再発足した。…

※「東京株式取引所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

東京株式取引所の関連キーワード東京証券取引所グループ東京証券取引所[株]松本 孫右衛門栗生 武右衛門深田 米次郎小布施新三郎今村清之助中村 伝治岡崎 国臣日本橋兜町中野 武営杉野 喜精宮崎 敬介中島久万吉深田米次郎前田 二平山辺 常重角田竹冷中村伝治田口卯吉

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android