コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

栄養状態

1件 の用語解説(栄養状態の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

栄養状態

 身体に栄養素がどの程度供給されているか,栄養素が身体にどの程度保持されているか,栄養素がどの程度代謝されているかなどを総合的に判断して知る状況.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の栄養状態の言及

【栄養】より

…【佃 弘子】
【人間の栄養】
 健康づくりの柱として,栄養,運動(労働),休養の三つがあるが,栄養の問題はその中心をなす。 栄養素摂取に伴う身体状況を栄養状態というが,大別して四つに分けられる。適正な栄養状態,栄養相互のバランスの崩れた状態,栄養素の欠乏した状態,栄養素の過剰の状態である。…

※「栄養状態」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

栄養状態の関連キーワード成分栄養栄養供給量栄養摂取量栄養素エネルギー比率栄養素含量栄養素吸収栄養素欠乏栄養素補給物質供給栄養量ビタミンA状態

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

栄養状態の関連情報