コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

横浜スタジアム

2件 の用語解説(横浜スタジアムの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

横浜スタジアム

神奈川県横浜市中区にあるスポーツ施設。1978年開設。座席数は約3万席。プロ野球横浜ベイスターズ」の本拠地。愛称は「ハマスタ」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

横浜スタジアム

1978年、3万人を収容する横浜大洋ホエールズ(当時)の本拠として開場した。民間の出資で造られ、横浜市所有。株式会社横浜スタジアムが管理・運営する。球団は球場を借り、使用料として入場料収入の25%(昨季で7億円弱)を払う。売店や広告は球場側の管理で、周囲でのイベントや出店には市の許可が必要。ロッテの本拠・千葉マリンスタジアムは2006年度から球団が指定管理者として球場を運営する。球団の自由度が高く、飲食店など施設の充実につながった。入場者数も06年度の約137万人から、07年度以降は150万~160万人台と効果が出ている。

(2011-02-07 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

横浜スタジアムの関連キーワードホーム桐蔭横浜大学営倉収監病監横浜ベイスターズ横浜DeNAベイスターズ大洋ホエールズ東京ドリームス横浜大洋ホエールズ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

横浜スタジアムの関連情報