機能型組織

産学連携キーワード辞典 「機能型組織」の解説

機能型組織

機能組織」とはプロジェクトを実施する上での組織形態の1つ。組織のもつ機能を部門別に分類し、各プロジェクトに対して、それぞれの部門から適切な人材を割り当て、プロジェクトを実施する。「機能型組織」はプロジェクトのために特別なグループを割り当てるわけではないため、プロジェクトそれぞれの独立性が弱いが、各々の部門で専門性の高い人材を育成することが容易である。

出典 (株)アヴィス産学連携キーワード辞典について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む