コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

混濁係数 coefficient of turbidity

1件 の用語解説(混濁係数の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

混濁係数【coefficient of turbidity】

太陽輻射に対する大気中のエアロゾル粒子の光学的厚さは波長にほぼ逆比例するが,その比例係数をいう.濁度係数*の項も参照.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の混濁係数の言及

【大気混濁度】より

…すなわち,混濁因子とは大気の消散係数が乾燥空気のそれの何倍にあたるかを示す量である。実際に混濁係数を求めるときは,次式を用いる。大気外で強さI0の太陽直射光が大気中で弱められ,地表に達したときに強さIになったとすると,で求められる。…

※「混濁係数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

混濁係数の関連キーワードエアロゾル大気電気反粒子日傘(ひがさ)効果全球大気監視エアポケットエーロゾル空中電気エイトケン核濁度係数

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone