コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

産業カウンセラー サンギョウカウンセラー

2件 の用語解説(産業カウンセラーの意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

産業カウンセラー

とくに仕事について、問題を抱えて困っている人の話に耳を傾け、助言を与える専門家のことです。企業などで人間関係ストレスなどに悩む従業員の心のケアを専門的に行います。
(2005/5/9掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

産業カウンセラー

1960年、集団就職で都会に出てきた労働者の相談を聞く人を育成するため、日本産業カウンセラー協会が始めた。受験要件の一つに、同協会の養成講座の修了が必要。約7カ月間でカウンセリング実習を中心に理論を学ぶ。

(2007-05-29 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

産業カウンセラーの関連キーワード労働契約御上りさん集団就職都会人都会病這ひ出駆出し者借りてきた猫就職活動永山則夫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

産業カウンセラーの関連情報