コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

由良港

2件 の用語解説(由良港の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

由良港

和歌山県にある港。1953年8月設立。港湾管理者は、和歌山県。避難港。

由良港

兵庫県にある港。1955年10月設立。港湾管理者は、兵庫県。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の由良港の言及

【由良[町]】より

…町域の大半は紀伊山地西縁の白馬(しらま)山脈の山地で,山が海に迫り,紀伊水道に面してリアス式海岸をなす。中央部を流れる由良川沿いに低地があり,河口部の由良港は天然の良港で,古来,紀伊水道航行の要地とされた。《万葉集》に〈湯羅の崎〉が詠まれ,由良の湊,由良の御崎(みさき)は歌枕としても著名。…

※「由良港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

由良港の関連キーワード宇久井港浦神港大川港勝浦港古座港新宮港日高港袋港和歌山下津港和歌山県和歌山市吹上

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

由良港の関連情報