甲子待(読み)きのえねまち

精選版 日本国語大辞典 「甲子待」の意味・読み・例文・類語

きのえね‐まち【甲子待】

〘名〙 (「まち」は祭りの意) 甲子の日、子(ね)の刻(午後一一時から午前一時)まで起きていて、商売繁昌などをねがって大黒天をまつること。きのえねまつり。きのえまち。きのえ。きのえね。こうしまち。
※滑稽本・戯場粋言幕の外(1806)上「ホンニあなたには、大黒屋の甲子待(キノエネマチ)でおめにかかるばかりだ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の甲子待の言及

【日待】より

…宗教的なの集会を一般に日待と呼ぶこともある。集りの日取りにより,甲子待(きのえねまち),庚申待(こうしんまち)などと称しているが,十九夜待,二十三夜待,二十六夜待などは月の出を拝む行事で,日待と区別して月待と呼ぶ。自治的な村の運営の相談をするような村の寄合を日待と称していた地方もある。…

※「甲子待」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android