コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

短期譲渡所得 たんきじょうとしょとく

デジタル大辞泉の解説

たんき‐じょうとしょとく〔‐ジヤウトシヨトク〕【短期譲渡所得】

譲渡所得のうち、所有期間が5年以下の資産を譲渡することにより生じる所得をいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の短期譲渡所得の言及

【キャピタル・ゲイン課税】より

…一般の課税方式によって,土地・建物等以外の資産に対する譲渡所得が課税されている。保有期間5年を超える資産の譲渡による所得は長期譲渡所得とよばれ,他方,保有期間5年以下の資産の譲渡による所得は短期譲渡所得とよばれるが,税率は後者のほうが高い。長期・短期譲渡所得について,詳しくは〈土地税制〉の項を参照されたい。…

【土地税制】より

…それとともに,短期間しか保有していない土地の譲渡に係る所得については本来の税負担よりも重課することにより仮需の抑制および値上がり益の社会還元を図った。 1973年の税制改正においては,1971年以降の金融緩和を背景として,せっかく個人から放出された土地を法人が投機的に取得するという現象が頻発したことにより,これらの投機的保有を規制するために,短期間しか保有していない土地の譲渡利益(いわゆる短期譲渡所得(土地))については,通常の法人税に加えて比例税率で税負担を上乗せすることとした。また,保有コストを高める方策として新規の土地取得および短期の土地保有に対し負担を求める特別土地保有税(市町村税)が創設された。…

※「短期譲渡所得」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

短期譲渡所得の関連キーワードキャピタル・ゲイン課税総合課税・分離課税合計所得金額総所得金額

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android