破字(読み)はじ

普及版 字通 「破字」の読み・字形・画数・意味

【破字】はじ

仮借字を其の本字に戻してよむ。たとえば〔詩、魯頌、水、狄彼東南〕の狄は、逖の仮借。〔経義述聞、序〕大人(王念孫)曰く、詁訓の指は聲に存す。字の聲同じく聲は、經傳假借す。學聲を以て義を求め、其の假借の字を破して、讀むに本字を以てせば、則ち渙然(くわんぜん)として冰釋せん。

字通「破」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の破字の言及

【姓名判断】より

…中国の陰陽五行説や易学の考えから生まれた。漢代の相字の法,すなわち文字を分解して書いた人の吉凶禍福を判断する〈破字〉または〈拆字〉の法が,日本に取り入れられたとされる。日本では,初めは文字の音声,字義の判断に使用され,陰陽道で盛んに行われ,平安時代には花押(かおう)を相する花押相法,鎌倉時代には字画を相する姓名字画相が流行した。…

※「破字」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android