コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

箱木家住宅 はこぎけじゅうたく

大辞林 第三版の解説

はこぎけじゅうたく【箱木家住宅】

神戸市北区山田町にある日本最古の民家。入母屋造りの茅葺きで、在郷武士の住居として室町時代に建設。江戸時代初期に小堀氏から、千年家の称号を与えられる。箱木千年家。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の箱木家住宅の言及

【住居】より

…全体に平屋が多いが,なかには低い中二階を設けた家もあり(二階),近世町屋の原形になる要素が認められるなど,鎌倉時代に比べると,かなり発達した形になっている。 農家では千年屋と称される兵庫県の箱木家住宅が,室町時代に建てられたものとみなされる。茅葺入母屋造の屋根で内部は半分ぐらいが土間になり,床の間は表側の細長い室と裏側の〈いろり〉のある居間,およびその奥の納戸からなる。…

【民家】より

…座敷以外は天井を張らないことが多く,これらの梁組みは力強い構成美をつくり,意匠上の特徴にもなる。
[遺構の年代]
 現存する民家遺構で最も古い建物は千年家(せんねんや)として知られる箱木家住宅(神戸市,農家)で,室町時代の中期と推定され,ついで古井家住宅(兵庫県宍粟郡,農家)が室町末期と考えられる。建設年次の判明している民家遺構で最も古いものは,町家系では1607年(慶長12)の栗山家住宅(奈良県五条市),農家系では1650年(慶安3)の石田家住宅(京都府北桑田郡)である。…

※「箱木家住宅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

箱木家住宅の関連キーワード兵庫県神戸市北区山田町衝原入母屋造り室町時代千年家茅葺き民家小堀

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android