コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

紅毛外科 こうもうげか

1件 の用語解説(紅毛外科の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

紅毛外科
こうもうげか

江戸時代にオランダ人から学んだ医術をいう。それ以前にポルトガル人およびスペイン人から学んだものを南蛮医学と呼称したので,それと対比して用いられた。紅毛とはオランダ人の毛髪の色に由来する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の紅毛外科の言及

【手術】より

…彼らによりキリスト教とともに南蛮外科が日本に入ってきたのである。しかし,ほどなくキリスト教の禁止,鎖国令の実施により,ポルトガル,スペインの南蛮外科はすたれ,わずかに長崎の出島を通じてオランダ流の外科(当時の人は紅毛外科とよんだ)だけが細々と命脈を保つようになった。そして,これが現在の日本の西洋医学の基礎ともなった。…

※「紅毛外科」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

紅毛外科の関連キーワードオランダ通詞オランダ屋敷オランダ海芋オランダ芥子オランダ渡り割瓜ダッチ蘭方オランダ下り林一烏

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone