組織文化

人材マネジメント用語集 「組織文化」の解説

組織文化

組織構成員間で共有化された考え方に基づく企業(組織)全体行動原理や思考様式であるとされている。組織の中で共有された行動原理や思考様式と言える。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「組織文化」の意味・わかりやすい解説

組織文化
そしきぶんか

企業文化」のページをご覧ください。

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世界大百科事典(旧版)内の組織文化の言及

【組織開発】より

…広くは組織に関する構造・風土両側面の変革を表す〈組織変革〉一般の概念と同一視する考え方であり,狭くは組織の風土的側面の変革に限定する考え方である。実際には,風土開発に構造革新をともなう場合が多いのであるが,理論的には,組織風土あるいは組織文化の変革が,組織開発の主要内容である。かくて組織開発の標準的定義はこれを,〈行動科学を援用しつつ組織文化を効率的かつ協働的なものにすることによって,組織の問題解決過程や再生過程を改善しようとする,組織みずからによる意図的・持続的な変革努力である〉といい表すことができる。…

※「組織文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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