練馬ダイコン(読み)ねりまだいこん

世界大百科事典(旧版)内の練馬ダイコンの言及

【近郊農業】より

…すなわち自由式は,都市から有機質肥料を入手することができるため,地力維持のための輪作や養畜にとらわれる必要がなく,また農産物の運搬も容易でかつ費用がほとんどかからないため,作物の選択が自由にできる地域という意味である。日本でも1960年ごろまでは,都市からの人糞尿等の確保と出荷の便による鮮度の高さの二つの要因を主とした近郊野菜地帯が,各地に形成されていた(たとえば東京都練馬区の練馬ダイコン)。また都市の残飯による養豚や粕類による酪農も多かった。…

【練馬】より

…明治以後は大部分が東京府北豊島郡に属し,1947年東京都板橋区から分離して練馬区が成立。武蔵野台地上に位置し,第2次大戦前は麦類や野菜類を産する畑地がほとんどで,とくに良質の練馬ダイコンの産地として知られた。戦時中から都市化が進んで人口が急増し,現在では区部人口63万5746(1995)を数える。…

※「練馬ダイコン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android