コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職業政治家 ショクギョウセイジカ

1件 の用語解説(職業政治家の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しょくぎょう‐せいじか〔シヨクゲフセイヂカ〕【職業政治家】

職業として政治活動に専念する人。副業をもたず、政治のみにたずさわる政治家。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の職業政治家の言及

【政治家】より

…術策,陰謀,裏での交渉力,斡旋能力,雄弁,世話役としての面倒見等,政治家に期待される能力の一部に注目して,〈彼(彼女)は政治家だ〉ということもあるが,これは政治家という用語の比喩的な用法である。
[起源と歴史]
 政治の最高権力者が自分の手足となって奉仕する幹部を登用したとき,職業政治家が誕生する。最高権力者(歴史的には多くの場合,君主であった)は,貴族,譜代の家臣,高級聖職者のような身分を周辺にもち,彼らの助言,諫言,同意,奉仕を通じて支配するが,身分,封地封禄,血縁地縁などによって君主と対等に近い権力を有する彼らの抵抗を押し切ってまでもみずからの権力を拡大するには,職業政治家――君主の任命と庇護によって生計を立てているという意味で,君主にたいしてだけ忠誠を誓う人々――を利用しなければならなかった。…

※「職業政治家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

職業政治家の関連キーワード職業軍人政治家公務員の義務アニマル牛屋運動家工夫政治活動ビーチ公務員の政治活動の制限

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

職業政治家の関連情報