政治活動(読み)セイジカツドウ

大辞林 第三版の解説

せいじかつどう【政治活動】

政治上の事柄に関してなされる活動。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の政治活動の言及

【公職選挙法】より

…したがって,国民と候補者,政党間で政策中心の自由な討議と有権者にむけた宣伝が保障されていなければならない。しかし,公選法では,選挙運動と政治活動を区別している。選挙運動とは特定の選挙につき特定の候補者を当選させるために行う活動をさし,政党その他の団体がその政策の普及・宣伝,政治啓発のために行う活動を政治活動として両者を区別している。…

【選挙運動】より

…近年では候補者や政党のシンボル・マークを作成したり,候補者が街頭で握手戦術を行うなどカラフルで新しい選挙戦のスタイルが定着している。
[公職選挙法における選挙運動の規制]
 公職選挙法では選挙運動と政治活動は区別されている。選挙運動とは特定の選挙につき特定の候補者を当選させるために投票を得,または得させるために必要かつ有利な行為であると解釈されている。…

※「政治活動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

余震

初めの大きい地震に引き続いて,その震源周辺に起こる規模の小さい地震の総称。大きい地震ほど余震の回数が多く,余震の起こる地域も広い。余震域の長径の長さは,地震断層の長さにほぼ対応している。マグニチュード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

政治活動の関連情報