コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肩関節 けんかんせつshoulder joint

3件 の用語解説(肩関節の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

肩関節
けんかんせつ
shoulder joint

肩甲骨と上腕骨を連結する関節で,上腕骨頭,結節間腱鞘,上腕二頭筋長頭の腱,肩甲骨の関節窩,関節包から成る。可動範囲が広く,球関節に属する。脱臼が最もよく起る関節である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

肩関節
かたかんせつ

「肩関節 (けんかんせつ)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典内の肩関節の言及

【腕】より

…掌を前に向けると橈骨が外側に,尺骨が内側に互いに平行しているが,掌を後ろに向けると橈骨と尺骨とは交差する。上腕骨は上は肩甲骨と肩関節により,下は尺骨および橈骨と肘関節によって結びついている。肩関節は多軸性の球関節で人体中最も可動性が大きいが,肘関節はその主要な部分は1軸性のちょうつがい関節である。…

【関節】より

…たとえば手首の関節(橈骨(とうこつ)手根関節)がこれにあたる。多軸性関節とは,肩関節のように,あらゆる方向に動かすことができるほかに,軸回旋,すなわちいわゆるねじれができるものをいう。 他方,この分類とは別に,関節面の骨の形状によって関節を分類すると次のようになる。…

【五十肩】より

…前者が疼痛性筋痙縮期,後者が筋性拘縮期で凍結肩frozen shoulderと呼ばれる。 肩関節は肩甲骨の小さな関節窩(か)に球状の上腕骨頭が接続している。あらゆる方向の運動ができる反面,不安定で脱臼しやすい。…

※「肩関節」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

肩関節の関連情報