花茶(読み)ホワチャー(英語表記)(中国)

飲み物がわかる辞典 「花茶」の解説

ホワチャー【花茶 (中国)】


花を用いた中国茶緑茶(リューチャー)、紅茶(ホンチャー)などに花の香りをつけたものや、茶葉と花をブレンドしたもの、花を乾燥させたものなどがある。代表的なものとして茉莉花茶(モーリホワチャー)(ジャスミン茶)がある。

出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の花茶の言及

【緑茶】より

…江蘇省太湖の洞庭山の畑で摘まれる碧螺春(ピールオチユン),四川省峨嵋(眉)山の峨眉峨蕊(オーメイオールイ)茶,同じく四川省蒙山山頂の蒙頂(モンテイン)茶,江西省廬山の廬山雲霧(ルーシヤンユンウー)茶などは,ほとんどが一心一葉の若芽を原料とする高級茶として知られる。このほか,有名な中国緑茶にはジャスミン茶その他の花(ホワ)茶がある。緑茶にジャスミン,モクセイ,バラ,ラン,クチナシなどの花を加えて香りをつけた茶で,日本でも愛好する人は少なくない。…

※「花茶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android