花菖蒲文禄曾我(読み)はなあやめ ぶんろくそが

歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「花菖蒲文禄曾我」の解説

花菖蒲文禄曾我
はなあやめ ぶんろくそが

歌舞伎浄瑠璃外題
作者
松井由輔(1代) ほか
初演
寛政6.5(江戸・都座(半五郎十三回忌追善興行))

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の花菖蒲文禄曾我の言及

【亀山の仇討物】より

…1770年4月肥前座初演)があり,歌舞伎に影響を及ぼした。大坂の歌舞伎では《勢州亀山敵討》(1728年7月中の芝居初演),近松徳三作《敵討千手助護剣(かたきうちせんじゆのすけだち)》(1790年8月中の芝居初演),江戸歌舞伎では《亀山の敵討》(1752年5月市村座初演),初世桜田治助作《楓錦亀山通(もみじのにしきかめやまがよい)》(1776年9月市村座初演),同《傾城吾嬬鑑(けいせいあずまかがみ)》(1788年2月中村座初演),初世瀬川如皐作《花菖蒲文禄曾我(はなあやめぶんろくそが)》(1794年5月都座初演),4世鶴屋南北作《霊験曾我籬(れいげんそがのかみがき)》(1809年4月市村座初演),同《霊験亀山鉾》(1822年8月河原崎座初演),《藤川船話(ふじかわぶねのりあいばなし)》など次々と脚色上演された。若党の忠義やその一族の貧苦など見せ場が多く,通し狂言に生命がある。…

※「花菖蒲文禄曾我」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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