コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行国 ぎょうこく

世界大百科事典内の行国の言及

【遊牧国家】より

…スキタイ,匈奴(きようど),鮮卑,柔然,エフタル,突厥(とつくつ),ウイグル,契丹,モンゴルその他ユーラシアのステップの遊牧民族が建てた遊牧国家が多く,歴史的にも重要である。中国ではこれを行国と称することがあったが,それはその王以下がすべて定住せず,季節的移動を行っていたことによる。ウイグル以来城郭都市を築いて首都とすることが生じたが,その場合でも王はそこに常居せず,日ごろはその周辺で季節的な移動を行っていたのである。…

※「行国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

行国の関連キーワードマルティン コールハウゼンピョートル アブラシモフ京都議定書の削減目標為替相場の決定要因会期不継続の原則陸奥国留守職ゴスバンク関東御分国検索戦略外題国宣藤原基輔院庁下文新田義貞川崎寛美安田義資遊牧国家中根貞彦関東分国大槐秘抄千種忠顕

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

行国の関連情報