コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

裏書人 ウラガキニン

大辞林 第三版の解説

うらがきにん【裏書人】

証券を譲渡するために証券に裏書きをした者。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の裏書人の言及

【裏書】より

…裏書としての効力は同じである。記名式裏書は,手形を譲渡しようとする者(裏書人)が,(1)手形の譲受人(被裏書人)の名称を記載し,(2)裏書文句(〈表記金額を下記被裏書人またはその指図人にお支払い下さい〉と書かれるのが普通)を記載し,(3)裏書人が署名することによって行われる。白地式裏書は,裏書人としての署名だけをして,または裏書人としての署名と裏書文句だけを記載して手形を譲受人に交付する方式である。…

※「裏書人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

裏書人の関連キーワード受け戻す・請け戻す・受戻す・請戻す受け戻し・請け戻し・受戻し・請戻し取り立て委任裏書・取立て委任裏書利得償還請求権引受拒絶証書取立委任裏書裏書禁止裏書裏書き・裏書予備支払人質入れ裏書遡求・溯求参加支払い白地式裏書記名式裏書無記名裏書無担保裏書禁転小切手融通手形善意取得対価文句

今日のキーワード

テロ支援国家

国際的なテロリズム組織を資金や物資などの面から援助している国家。[補説]特に、米国国務省が作成する報告書で指定を受けた、イラン・スーダン・シリアの3か国のこと。北朝鮮は1988年1月に指定、2008年...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android