コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

複雑型購買行動 complex buying behavior

1件 の用語解説(複雑型購買行動の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

複雑型購買行動

複雑型購買行動とは消費者の購買関与度が高くブランド間の格差が大きい状況における購買行動のことをいう。価格が高く購入にリスクを伴うため消費者は慎重に情報収集を行う傾向にあることから、自社ブランドの優位性を伝達するためのコミュニケーションが重要となる。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

複雑型購買行動の関連キーワード購買後の行動購買者の準備段階ドライバー・ブランド購買行動のタイプ不協和解消型購買行動習慣的購買行動バラエティ・シーキング型購買行動アイドマの法則プロモーショナルアド比較購買

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone