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消費者 しょうひしゃconsumer

翻訳|consumer

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

消費者
しょうひしゃ
consumer

生態学用語。生産者が合成した有機物に依存して生活する生物で,主として動物。草食動物は1次 (または第1次) 消費者 primary consumers,これを食べる肉食動物は2次消費者 secondary consumersである。

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デジタル大辞泉の解説

しょうひ‐しゃ〔セウヒ‐〕【消費者】

商品・サービスを消費する人。→生産者1
生態系における食物連鎖で、光合成を行う生産者である植物に依存して生活する生物。直接に緑色植物を食べる草食動物を第一次(一次)消費者、草食動物を食べる肉食動物を第二次(二次)消費者とよぶ。→生産者2分解者

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ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

消費者

個人的な消費を目的として商品やサービスを購買、あるいは入手するすべての個人および世帯。

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大辞林 第三版の解説

しょうひしゃ【消費者】

物資を消費する人。商品を買う人。
〘生〙 無機物から有機物を合成できず、生産者を直接または間接に摂食することにより有機物を得ている生物。通常は、動物をさす。
▽↔ 生産者

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

消費者
しょうひしゃ

生物学用語。生態系内でのエネルギーの流れ物質循環において、生産者を直接または間接に摂食し、これを分解する過程で生じるエネルギーを利用して生活する生物をいう。有機栄養生物(従属栄養生物ともいう)のうち、いわゆる動物がこれにあたる。ドイツの陸水生物学者ティーネマンA. F. Thienemannが1918年に初めて使用した。類語に分解者、対語に生産者がある。
 生産者を直接摂食する植食動物と死んだ生産者(落ち葉や枯れ枝なども含む)を摂食する動物を第一次消費者とよび、これを摂食する動物を第二次消費者、以下順に第三次、第四次、……のようによんで細区分する。普通、消費者とはいわゆる動物をさすが、細菌類や菌類など分解者との区別は明確ではない。また、その機能から消費者という名称は適当でないという主張もあり、これに従えば第一次消費者を第二次生産者のようによぶ。[牧 岩男]

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