コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西村郡司 にしむら ぐんじ

2件 の用語解説(西村郡司の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

西村郡司 にしむら-ぐんじ

西村七右衛門(にしむら-しちえもん)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

西村郡司

没年:明治28.1.31(1895)
生年:文化11.9.23(1814.11.4)
明治期,下総国印旛郡八街村(千葉県)の開墾に従事した事業家。武蔵国北足立郡(埼玉県)に生まれ,江戸の西村三郎兵衛の養子となる。名は七右衛門,のちに郡司と改めた。横浜の貿易商として維新政府に軍費1万両を献金し,明治2(1869)年失業窮民の救済事業として小金・佐倉両牧(印旛・葛飾郡)などの開墾会社が設立されると,三井八郎右衛門らと共に頭取のひとりとなる。5年会社解散後も八街に残り,主に八街・三咲・十余一地区の開墾に当たった。地元民との開墾地所有権争議をのり切って地主となり,多くの社員が次々と引き揚げるなかで,学校を設立するなど,町創設に加わった。<参考文献>『柏市史』資料編10

(中村勝)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

西村郡司の関連キーワード千葉県印旛郡千葉県印旛郡栄町興津千葉県印旛郡栄町北千葉県印旛郡栄町須賀千葉県印旛郡栄町曽根千葉県印旛郡栄町中谷千葉県印旛郡栄町西千葉県印旛郡栄町布太千葉県印旛郡栄町南千葉県印旛郡栄町和田

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

西村郡司の関連情報