詩篇歌(読み)しへんか(英語表記)Psalmen-Lieder

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「詩篇歌」の意味・わかりやすい解説

詩篇歌
しへんか
Psalmen-Lieder

詩編唱がローマ典礼における『詩篇』の朗唱をいうのに対して,プロテスタント礼拝における各言語に訳された『詩篇』または『詩篇』のパラフレーズに作曲した歌をいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の詩篇歌の言及

【キリスト教音楽】より

…カルバンに始まる改革派教会は,聖書の直接的な福音以外のいっさいを虚飾と見るピューリタン的態度によって,音楽的には貧困をもたらした。改革派を基盤として新たに生まれた音楽は,《詩篇》の韻文訳に簡素な4声体の和声付けをした詩篇歌のみである。しかし,その音楽的スタイルが,あとに続くプロテスタント諸派の〈賛美歌〉の源流となった事実には,注目しなければならない。…

【賛美歌】より

…中世のドイツのライゼLeise,北欧のクリスマス・キャロルをはじめ,イタリアのラウダlauda,ポルトガル,スペインのカンティガcantigaなどが隆盛をみた。 16世紀の宗教改革は賛美歌史上に新たな局面をもたらし,とくにドイツのコラール,カルバン派やイギリスの詩篇歌など,カトリック典礼音楽となんらかのかかわりを保ちつつも,自国語による各国各派固有の賛美歌が飛躍的な進展をみた。とりわけ18,19世紀のイギリスでは,韻文訳《詩篇》の付曲のほかに,賛美歌創作が各宗派で盛んに試みられ,賛美歌黄金時代を築いた。…

【詩篇】より

…アレグリGregorio Allegri(1582‐1652)の《ミゼレレ》は典礼曲であるが,J.S.バッハ,ヘンデル,ブルックナーなどでは〈詩篇曲〉と呼んでよい芸術的楽種が展開して,今日に及んでいる。プロテスタント教会ではルターも自国語訳を試みたし,カルバン派はとくに自国語訳《詩篇》を重んじ,押韻された詩篇歌集を生んだ。カトリック教会においては第2バチカン公会議に先立って,自国語による《詩篇》の歌唱がとくにフランスでイエズス会士ジェリノーJoseph Gelineau(1920‐ )らによって促進され,今日の日本における〈典礼聖歌〉は主としてその流れを汲むものである。…

※「詩篇歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android