コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

譲渡承認取締役会 じょうとしょうにんとりしまりやくかい

2件 の用語解説(譲渡承認取締役会の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

譲渡承認取締役会

株式譲渡制限会社の株主が株式を売却する際、その会社が行う取締役会のこと。売却相手が会社の経営上好ましくないと思われる場合には否決できますが、その場合、会社で株式を買い取るか、会社で新たな買い手を探さなければなりません。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

M&A用語集の解説

譲渡承認取締役会

株式譲渡制限会社の株主が株式を売却する際、その会社が行う取締役会のこと。売却相手が会社の経営上好ましくない場合には否決できるが、その場合、会社で株式を買い取るか、会社で新たな買い手を探さなければならない。このページの先頭へ

出典|株式会社ストライク
Copyright(c) Strike Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

譲渡承認取締役会の関連キーワード人的分割法人株主貸株記名株券公開会社譲渡制限会社非公開会社株式譲渡所得譲渡制限譲渡制限株式

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone