販売組織

流通用語辞典の解説

販売組織

企業の販売諸活動を効果的に遂行するための経営内の1組織のこと。これまでの販売組織の中心的課題は、商品を販売するという販売活動のみとされていた傾向が強かった。しかし最近では、市場全体を管理するマーケティング管理組織としての役割が強まってきている。販売組織の形態は、業種業態経営規模などによって異なるが、大別すると機能別販売組織、製品別販売組織、顧客別販売組織、地域別販売組織、そしてこれらをミックスした販売組織などがある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

余震

初めの大きい地震に引き続いて,その震源周辺に起こる規模の小さい地震の総称。大きい地震ほど余震の回数が多く,余震の起こる地域も広い。余震域の長径の長さは,地震断層の長さにほぼ対応している。マグニチュード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

販売組織の関連情報