遅発月経(読み)チハツゲッケイ

デジタル大辞泉 「遅発月経」の意味・読み・例文・類語

ちはつ‐げっけい【遅発月経】

16歳を過ぎて月経が始まること。16歳までに初経がない場合は、原発性無月経かどうか調べる必要がある。
[補説]15歳を過ぎて18歳になるまで初経をみない状態をいう場合もある。なお、日本産婦人科学会では、15歳以降に初経を迎えた状態と迎えていない状態を区別するため、15歳を過ぎて月経が始まった場合を「遅発初経」、15歳を過ぎて18歳になるまで月経が始まっていない場合を「初経遅延」、18歳を過ぎても月経が始まらない場合を「原発性無月経」と呼び、遅発月経という用語は使用しない、としている。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の遅発月経の言及

【思春期医学】より

…そのままでは男性ホルモン分泌も悪く,精子形成も不良なので,ホルモン療法や手術により睾丸を下げる治療を行う。(5)月経異常とくに遅発月経 通常月経は12~14歳ごろに始まるので,15歳になっても月経をみない女子は,種々の検査をして原因を調べ,月経を発来させるような治療をする。18歳になっても月経のないものを原発無月経というが,そのなかには上述の性分化異常も多く含まれているが,そうでなくてもあまり遅くなると卵巣や子宮が治療に反応しなくなってしまう。…

※「遅発月経」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android